今週の練習

例年より早く7月にも入らない29日に梅雨明け。土曜日と日曜日、本番の近づいた別オケの練習。 日曜日は所属オケの練習も。夏、チェロを持っての練習場所の移動は、こんなに暑く大変だったか、とあらためて思い出した。

日々の練習では、オケで毎回注文がつくポイントも絞られてきたので部分練習中心。 その前に日替わりエチュード。ポッパーの7番、18番、25番、31番、8番。 このポッパーが、どれのどこがとはわからないけど、オーケストラの(時には)理不尽な指使いをこなすいい準備(そればかりではないが)になっているような気がする。

この他に、バッハの4番プレリュードとサラバンド。7月はちょっと忙しいけれど、7月が過ぎたらレッスンで見てもらう先生を探そうと、あいかわらず思っているところ。 bremer.jpg

練習で立ち寄った元住吉駅前の「ブレーメンの音楽隊」像。ドイツ・ブレーメン市との友好提携によるとのこと。なのに、元になるグリム童話(ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが一致協力して自分たちの生活を切り開く)をよく知らずに、家で「ブタの三段重ねみたいな像が…」と話してたいそう笑われた。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment