ヨーヨー・マが“最後”のバッハ無伴奏チェロ組曲全曲をリリース

ヨーヨー・マバッハの無伴奏チェロ組曲全曲の録音を今年8月リリースし、同時に世界六大陸でバッハの組曲を演奏する2年間のツアーを開始するそうです。きょう22日、ツイッターフェースブック公式サイトなどで同時に発表されていました。下はこの中から公開された組曲3番からブーレ。※後日追記

Six Evolutions (6つの進化) と題するこのアルバムは、ヨーヨー・マ自身、これがバッハ組曲の「最後の録音(my last recording of the suites)」と言っており、これによりどうしたら文化がわれわれ現代人が求める答えの源泉になりうるか──これは今年1月のダボス会議など最近のヨーヨー・マが繰り返し問題提起していることですが──の議論が起こることを望んでいる、ということです。

ヨーヨー・マのバッハの組曲全曲録音は、1983年、1998年についで3回目。今回のアルバムの発売予定は今年2018年8月17日だそう。右はアマゾンへのリンク。

これはもちろん聴きたいと思う半面、まだ62歳のヨーヨー・マから「最後」という言葉が出ることにちょっと感慨があります。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment