ルトスワフスキ国際チェロコンクール1次予選結果

ポーランドのワルシャワで開かれているルトスワフスキ国際チェロコンクールの1次予選の結果、2次予選に進む19名の名前が発表され、日本から参加の上野通明さんと佐藤晴真さんお二人の名前がありました。

Participants - second stage [Witold Lutosławski International Cello Competition] lutoslawski_2018.jpg

2次予選はきょう4日から3日間行われ、ファイナル進出者が決まるのは日本時間7日未明だと思います。

このコンクールのライブ配信がないか見ていますが、今のところないようです。

[以下追記]

  • 2次予選の19名のうち6名が韓国からの参加者。あいかわらず韓国はコンクールに熱心。
  • 審査員の中では日本の中木健二さん(2005年優勝者)が一番若いのではないかと思ったけど、地元ポーランドのMarcin Zdunikというチェリスト(2007年優勝者)も審査員にいて、彼のほうが若いかも知れない。若手に審査に入ってもらおうという意図があるのかも。
  • 歴代優勝者といえば、2009年の優勝(1位が2名)には、あの2CELLOSになる前のルカ・スリッチ(Luka Šulic)の名前がある。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment