ポッパー2番

ポッパーのエチュードの2番を練習中。 ポッパーのエチュードは全40曲をジョシュア・ローマンが2009年から約3年半かけてYouTubeにアップしてくれている。

長いスラーの中で左手のやりくり。時々大きな跳躍。不思議な動きだけど、こうして聴くといい曲に思えてくる。
popper2.png

後半にあるこの小節、2の指で取るシ♯と1の指で取るドとは同じ音なので、ドに♯を付け忘れているミスプリントではないかと疑ったけど、どうやらこれで正しいよう。上でもそのように弾いているようだし、同じ音を別の指に繰り替えるパターンは、次の3番にも出てくる。

色々クセはあるものの、ここまでのところ「ポッパーは難しい」という先入観のわりには易しく、シュレーダー2巻でもこれくらいのエチュードはあったよね、という印象。きっとどこかで「壁」が待ち受けているのでしょう。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment